フォレストパーク神野山のご案内

お問合せは神野山観光協会__住所:奈良県山辺郡山添村伏拝888-1
tel:0743-87-0285 mail:fpkonoyama@gmail.com まで、毎週水曜日が定休日(水曜祝祭日の場合は翌日)です
最新の情報などは、フェイスブックページhttps://www.facebook.com/forestparkkonoyama をご覧ください



2016年3月19日土曜日

めえめえ牧場


めえめえ牧場は進入路が狭いうえ、下の第一駐車場はそれほど広くなくご迷惑をおかけしています。

めえめえ牧場には進入路を上がっていくと、第二駐車場があります。こちらは広く車が止めやすく、眺めも抜群です。

しかも山頂には徒歩15分の近さ、神野山の駐車場の中でも山頂に最短距離のめえめえコース。ぜひ、この駐車場をお使いください。
 
 
 
 
フォレストパーク神野山でも子供たちに一番の人気は、何といってもめえめえ牧場です。
(「ぼくじょう」ではなく「まきば」です)

ひつじ達が約50頭のんびりと草を食べてる牧場です、全体が白い「コリデール」という種類と
顔と手足が黒い「サフォーク」という種類がいます。


コリデール種



サフォーク種

牧場の中ではひつじせんべいを販売していて、せんべいのエサやりが出来ます。ひつじはこのせんべいが大好物です。

ひつじせんべい販売所


芝生広場でひつじ見ながらお弁当を食べたり、山頂に近い第二駐車場からの見晴らしも素晴らしいです。

隣の「羊毛館」でめえめえ牧場で刈り取られた羊の毛を使い、気軽に羊毛加工を楽しむことができ
ます。


狭いとこに顔を突っ込むの大好き


毎年、1月~3月は赤ちゃんが生まれ、春には可愛い小ひつじが牧場を駆け回る姿を見ることができます。

コリデールの親子
 
サフォークの親子、小さいときは全体が黒いです
 
 
ポニーも二頭います
 
牧場のひつじ達の数頭は春~秋かけて奈良県内を中心に学校、幼稚園、線路、ソーラー発電所など各地の除草作業・環境整備のお手伝いに出かけています。
 
JR線路の土手
 
ソーラー発電所
 
 
めえめえ牧場のブログあります