フォレストパーク神野山のご案内

お問合せは神野山観光協会__住所:奈良県山辺郡山添村伏拝888-1
tel:0743-87-0285 mail:fpkonoyama@gmail.com まで、毎週水曜日が定休日(水曜祝祭日の場合は翌日)です
最新の情報などは、フェイスブックページhttps://www.facebook.com/forestparkkonoyama をご覧ください



2015年12月23日水曜日

2015/12/23 雲海

12月23日(水)天皇誕生日の今日、神野山より大規模な雲海を確認いたしました。
この冬は今のところ暖冬で、いつもの冷え込みがなく、残念な日が続いておりました。
本日の雲海は圧巻でした、夜明けから午前9時半ごろまで見えていました。

映山紅から

めえめえ牧場前から

めえめえ牧場第二駐車場から

山頂に向かう茶畑から


神野山山頂から

いつ、雲海が出るのか?よくお尋ねを頂きます。冷え込んで、よく晴れ渡った早朝、としかお答え出来ないのですが・・・
ひとつヒントが、この雲海の下は三重県の伊賀市です。伊賀市からは雲海ではなく濃霧です。

伊賀市に濃霧注意報が発表された朝、雲海が出る確率が高いようです。今朝も午前2時27分に発表されていました。
防災みえ.jp メール配信サービス」というのがあり、ここに登録をしておくとメールで知らせてくれます。私は登録する項目を伊賀市と濃霧注意報だけに絞って活用させて頂いてます。